【EMN】合体デッキをテスト
2016年7月3日 Magic: The Gathering
合体とか融合とか、出すのに一手間かかるカードが
実は大好物なのです。
プロキシで組んで金曜の帰りに友人と遊んできた。
例によってSOI-EMNブロック構築ですが。
■よくばりモンスターハウス
4《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》
2《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
4《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
4《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4《ハンウィアー守備隊》
4《折れた刃、ギセラ》
1《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
2《消えゆく光、ブルーナ》
4《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》
2《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
8《森/Forest(AVR)》
6《平地/Plains(AVR)》
2《獲物道/Game Trail(SOI)》
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
2《採石場/Stone Quarry(SOI)》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
2《ハンウィアーの要塞》
《謎の石の儀式》デッキに各種合体カードを突っ込んだだけとも言う。
ハンウィアーもブリセラも合体するのには結構なマナを要求されるので
マナ加速出来るデッキの方がいいでしょうとのことで。
あと生物並ぶからってオーメンダールも入れてみた。
流石に無色土地大杉感はあったので反省。
あと、殴りながらマナ出そうと思って《永遠の見守り》いれたけど
そこまで活躍しなかったので普通に《石の宣告》とかで良かったかも。
以下、友人の狼男とか人間ビートとかとやった雑感。
■ギセラ
皆様お気づきと思いますが、ただの《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》でした。
マナ加速からの3ターン目ギセラというお手軽ムーブ。絆魂って書いたやつ誰だ。
スタンダードまで見ても3点除去とか実はあんまりないので、
タフネス3も気にならないんじゃないでしょうか。
■ブルーナ
合体はオマケでブルーナは不要みないな風潮ですが、そんな悪くないと思いました。
7マナは確かに重いですが、準備すれば用意出来ないマナではないですし
5/7飛行警戒のボディも悪くはありません。
なによりCIPでリアニメイト効果があるので、出た瞬間にアドバンテージも取れます。
天使と人間と種族限定ではありますが、リンヴァーラとかナラー夫妻とか
スタンダードには色々いますし、アヴァシンだって釣れる。
そもそも、ギセラを相手に対処させてからのブルーナで釣って合体!
の流れだけでも強いです。
評価を改めたいカード。
■ハンウィアー守備隊
殴るたびに人間トークンが2体出るので《サリアの副官》がめっちゃ育つ。
そしてトークン出してからの《サリアの副官》で全体パンプもイケると、
赤白人間組んでくれと言わんばかりのカード。
ただ本人が2/3バニラなので《ラムホルト》とかで止まってしまうのは注意。
多少バックアップは必要かと。
■ハンウィアーの要塞
速攻付与能力がすごく便利だった。
主にギセラが速攻絆魂パンチでライフを稼ぐ的な意味で。
速攻目的採用でもいい感ある。
実際SOI環境はアビリティランドが少なかったので、こういう土地があると
デッキ内の土地の枚数確保しつつ出来る事増えるので便利。
残念ながら合体できた試合は無かったけど、表面だけでも役立つ感はあったので
まあそれはそれでええか。
真面目に組むなら、《ウルヴェンワルド横断》採用したランプっぽい方がいいかなぁ。
昂揚達成してると基本地形以外の土地もサーチ出来るようになるから
上記合体パーツ、全部触れるようになるんだよね。
異界月発売たのしみですなぁ。
実は大好物なのです。
プロキシで組んで金曜の帰りに友人と遊んできた。
例によってSOI-EMNブロック構築ですが。
■よくばりモンスターハウス
4《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》
2《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
4《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
4《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
4《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4《ハンウィアー守備隊》
4《折れた刃、ギセラ》
1《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
2《消えゆく光、ブルーナ》
4《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》
2《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
8《森/Forest(AVR)》
6《平地/Plains(AVR)》
2《獲物道/Game Trail(SOI)》
4《要塞化した村/Fortified Village(SOI)》
2《採石場/Stone Quarry(SOI)》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
2《ハンウィアーの要塞》
《謎の石の儀式》デッキに各種合体カードを突っ込んだだけとも言う。
ハンウィアーもブリセラも合体するのには結構なマナを要求されるので
マナ加速出来るデッキの方がいいでしょうとのことで。
あと生物並ぶからってオーメンダールも入れてみた。
流石に無色土地大杉感はあったので反省。
あと、殴りながらマナ出そうと思って《永遠の見守り》いれたけど
そこまで活躍しなかったので普通に《石の宣告》とかで良かったかも。
以下、友人の狼男とか人間ビートとかとやった雑感。
■ギセラ
皆様お気づきと思いますが、ただの《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》でした。
マナ加速からの3ターン目ギセラというお手軽ムーブ。絆魂って書いたやつ誰だ。
スタンダードまで見ても3点除去とか実はあんまりないので、
タフネス3も気にならないんじゃないでしょうか。
■ブルーナ
合体はオマケでブルーナは不要みないな風潮ですが、そんな悪くないと思いました。
7マナは確かに重いですが、準備すれば用意出来ないマナではないですし
5/7飛行警戒のボディも悪くはありません。
なによりCIPでリアニメイト効果があるので、出た瞬間にアドバンテージも取れます。
天使と人間と種族限定ではありますが、リンヴァーラとかナラー夫妻とか
スタンダードには色々いますし、アヴァシンだって釣れる。
そもそも、ギセラを相手に対処させてからのブルーナで釣って合体!
の流れだけでも強いです。
評価を改めたいカード。
■ハンウィアー守備隊
殴るたびに人間トークンが2体出るので《サリアの副官》がめっちゃ育つ。
そしてトークン出してからの《サリアの副官》で全体パンプもイケると、
赤白人間組んでくれと言わんばかりのカード。
ただ本人が2/3バニラなので《ラムホルト》とかで止まってしまうのは注意。
多少バックアップは必要かと。
■ハンウィアーの要塞
速攻付与能力がすごく便利だった。
主にギセラが速攻絆魂パンチでライフを稼ぐ的な意味で。
速攻目的採用でもいい感ある。
実際SOI環境はアビリティランドが少なかったので、こういう土地があると
デッキ内の土地の枚数確保しつつ出来る事増えるので便利。
残念ながら合体できた試合は無かったけど、表面だけでも役立つ感はあったので
まあそれはそれでええか。
真面目に組むなら、《ウルヴェンワルド横断》採用したランプっぽい方がいいかなぁ。
昂揚達成してると基本地形以外の土地もサーチ出来るようになるから
上記合体パーツ、全部触れるようになるんだよね。
異界月発売たのしみですなぁ。
コメント